コンタクトの使用に関して相談です。

パイロットを目指している大学1年です。
何個か質問させていただきます。
先日、コンタクトが原因で目が真っ赤に腫れたことがありました。もちろん病院にも行ったのですがあまり問題はないようで安心しました。
しかし、それからコンタクトをつけるのが怖くなり、現在はメガネで生活しています。
そこで、これからコンタクトを使うことに関してどのように思われるかご意見を頂けないでしょうか?
By クライマーさん
回答
クライマーさん、ご質問ありがとうございます。
うーん、難しいですね。目が腫れた原因にもよるのだと思います。
以前からコンタクトをつけていて、たまたまその日に目が腫れてしまったのか、それとも珍しくコンタクトをつけた時に目に合わなくて腫れてしまったのか。後者の方だったらちょっと怖いですよね。
基本的には医師に従ってください。
しかし、迷った時の鉄則は安全サイドです。
不安なままコンタクトをつけるよりも、しばらくはメガネで生活をして、医師と相談して十分納得できてから(つけたければ)コンタクトにすればいいと思います。
また日常生活でメガネとコンタクトの使い分けをするのもいいでしょう。
僕の友人でも時々いますが、普段はメガネで生活していて、人と会うような場(デートとかかな?)にだけコンタクトで出かけるという手もあると思います。
当たり前のことですが、僕だったら不安なままコンタクトをつけることはないと思います。
健康は取り返しがつかないこともあるかもしれないから、やはり慎重になるのがいいでしょう。
大学一年生、とてもいい時期ですね。大学生活は自分から楽しみに行かないと楽しめません。
十分に青春を謳歌して下さい。