気持ちの持ち方についてアドバイスを下さい。

初めまして
パイロットになりたい高校生です。今必死に勉強しています。
しかし、勉強すればするほど、本当になれるか心配です。アドバイスを下さい。
By 将来のパイロットさん
回答
将来のパイロットさん、ご質問ありがとうございます。
その気持ちはよくわかります。
高校生からその気持ちでいるのは少々(かなり?)早い気がしますが、それだけ本気だということでしょう。
しかし、夢とはそういうものです。
夢を持ち続けることは、非常に苦しいことだと思います。
それが本気であればあるほど、辛いものだと思います。
だって君の言うように、本当にパイロットになれるのか誰も保証してくれないし、それが難しいということもよく分かってる。
だから心配になり、不安になるのでしょう。
恋愛に似ているかもしれませんね。
しかしそれでも、その苦しみに耐えて夢を抱き続け、自分を磨き続けた人にこそ夢への道は開けるのだと僕は思います。
現実には成功したライバルを見て「なんでこんなやつが?」って思うこともあると思いますが、自分は自分です。また、苦労して夢を叶えた方が達成感があるだろうし、そんな人はやっぱりとてもかっこいいと思います。
アドバイスとしては、夢を持ち続ける限りはその不安からは逃れられないということを認めることでしょうか。
もう一つは、やはり同じように目標を持つ友達を見つけることだと思います。
別にそれがパイロットじゃなくてもいいと思います。
自分の夢のためにめちゃくちゃ努力している人はたまにいます。そんな人を見て、「こいつは凄いな、俺も負けられない」って思うことは自分のモチベーション維持のためにとても有効です。特に君のようにまだ高校生であり、夢の実現まで時間がかかる人には特に当てはまると思います。
あとは、「宇宙兄弟」という漫画を知っているかな?
有名な漫画ですが、宇宙飛行士になるという夢を追いかけるもじゃもじゃ頭の人の物語ですが、僕はこの漫画がとても好きです。
君のモチベーションを上げる一助になると思うので、ぜひとも読んでほしいと思います。
以上、応援しています。頑張れ。