中三ですが、パイロットになるためにアドバイスを下さい。

はじめまして。
エアラインパイロットを目指している中学三年生(中高一貫)です。
大学受験や将来について日々考えるようになりました。
今僕は理系科目の成績がかなり悪く、苦手です。正直言うと僕は文系科目が好きなので文系に進もうと考えているのですが、航空大学校のホームページなどを見ていると[高校レベルの「数学」や「物理」などは理解していることが前提で授業を始める]と書いてありました。
ここで質問なのですが今後僕はどのように勉強をしていけばいいのでしょうか?
高校の数学や物理を完全に理解した状態で文系に行くべきなのか、それとも理系に進むべきなのでしょうか?
僕は部活に入っていましたが途中で辞めてしまいました。
けれど部活をしない(いわゆる帰宅部)でいたため健康とは言い切れません。やはり高校から部活は再入部すべきですよね?
長々と書きましたが今の僕は何もかもやる気がないような状態です。目標を持って生活すべきだとわかっていても忙しい日々に飲み込まれて行き詰っています。
管理人さん何かアドバイスをください。
By CAT7547 さん
回答
CAT7547 さん、ご質問ありがとうございます。
うーん、確かに行き詰まっているのが文章からも読みとれますね。
しかし君はまだ中学三年生なんだから、不安になる必要は全くない。
僕がパイロットになりたいと初めて意識したのも高校3年生の時だったし、人によっては文系で大学に入ってからパイロットを志して、それで自社養成に受かった人もたくさんいます。
まずは肩の力を抜いて下さい。
また中学生、高校生ってのは忙しいものです。
明日の宿題や、定期テストの勉強で自分の時間なんかとれないかもしれない。僕もそうだったと思います。
しかし、忙しいこととやる気がないことは別問題です。
今忙しいならばその目の前の勉強をしっかりやって下さい。やる気を持って。
それでパイロットになるためのモチベーションさえ維持していればいいと思います。
共通の目標を持った友達を作るとか、週末に僕のブログを覗きに来るとかね。(それでモチベーションが維持されるならですが)
ここまでが僕の言いたかったことですが、回答もしておきましょう。
文系か理系かという選択ですが、今の君の学力や好みに合わせて選ぶ方がいいと思います。
何度も言っているように、パイロットになるための勉強は大学に入ってからで十分です。
部活についても、自分がやりたいからその部活をやるという選択はいいですが、パイロットになることを意識してやりたくもない部活をやるのはよくないでしょう。
部活をやってなくても健康でいられます。僕は高校時代部活をやってなかったし、健康について考えたこともありませんでした。
しかし今僕が個人的に思うことは、部活は自分の生活を豊かにするためにもやった方がいいと思います。
僕の人生最大の後悔の一つですね。
以上、まずは青春を謳歌することが大事です。
そんな人が最終的にはパイロットに選ばれやすい気がします。