ANA JALのいい所、悪いところはありますか?

いつもありがとうございます。
管理人さんはJALかANAどちらのパイロットか明かさないのはわかっていますが、パイロットとして働いてる側として両社のいい所、不便なそう所を答えられる範囲でいいので教えて頂けたらなぁ。と思います。
失礼な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
By ボーイングさん
回答
ボーイングさん、ご質問ありがとうございます。
特に失礼な質問などではありません、まあ、どちらの会社のパイロットにも聞いてみた方がいいのでしょうが、ここでは僕の偏見のもとに書きます。
僕が思うに、ANAとJALを比べて、JALの方がのびのびとした雰囲気があると思います。ANAはどちらかというと固い。僕は学生時代からそんなイメージを持っていましたが、働いてからもそのイメージは変わりません。
具体的に言うと、学生時代に先輩に頼んで飛行場見学に行ったことがありますが、JALの方はコックピットにまで入れてくれました。まあ今よりはずっとセキュリティが厳しくなかった時代ですが。
ANAの方は固いですが、それだけしっかりしているとも言えると思います。
スカイマークへの資本参加の件をとってもそうですが、美味しい話は絶対に逃さない、みたいな強烈な意思が感じられます。
その会社で働くのならば、それだけ強い経営陣がいる会社は頼もしいと思います。でも、従業員もそれだけ押さえつけられてるような気もします。
少し話は変わって、この前管制官をやってる友人と飲みに行って話しましたが、そこでは意外なことを聞きました。
ANAのパイロットとJALのパイロットでATCに違いはあるのか?という話になった時、管制官の友人曰く、ANAの方がATCは紳士的だと言っていました。僕はそれとは逆のイメージを持っていたので意外でしたね。
どうにも、ふわふわした回答ですが、まあ僕の個人的なイメージです。
しかしどちらもいい会社だと思うし、どちらのパイロットも会社に不満を持っています。