パイロットか不要になる時代が来ると思いますが、どう思いますか?

こんにちは。来年度、自社養成試験を受験しようか悩んでいる大学3年生です。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、幼いころから「将来の夢は?」という質問に対して「パイロットになることだ」と答え続けてきました。しかし、なりたい気持ちは誰よりもあるものの、正直本当になれるか不安だったために潰しのきく総合大学へ進学しました。
本題ですが、今朝「米ボーイング社が完全な自動操縦旅客機の技術を研究」というニュースを見ました。ご存知の通り、緊急時の操縦を除けば基本的な操作は技術的には既に可能であるようです。
世間の人々の不安が和らいでくれば、近い将来徐々にパイロットという職業は無くなる、もしくは形を変える可能性があると私は感じています。
「空を飛びたい」という気持ちだけでパイロットを目指すのは安易であるという時代に突入していると感じるのですが、管理人様はどのようにお考えでしょうか。
是非ご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。
By KGさん
回答
KGさん、ご質問ありがとうございます。回答を書いてる今日は1月1日ですが、幸い僕はお休みです。
もちろんこの仕事は土日休みではないので、お正月も関係なく普段通り仕事が入ります。希望休が通ればお休みになりますが、毎回はそうもいきません。しょうがないですが、こういうイベント時に家族に会いづらくなる仕事だと思います。
では回答に。考え応えのあるテーマですね。それぞれ質問をくれた時点でいつも目を通していて、その上で順番に回答していますが、なんと答えようかなーとしばらく考えていました。
自動運転によってパイロットが不要になるのではないか。だから今パイロットを目指すのはどうなのか、ということですね。
まず、飛行機が離陸から着陸まで、自動で飛んでしまうことはそんなに新しい話ではありません。
僕が大学にいた頃からすでにその技術はあったし、それを発展させた研究を、なんてものを学生がやっていました。
また緊急時においてはまだと書かれていますが、まあそれも時間の問題で、やっぱりいつかは自動でできてしまうと思います。
それがいつなのかというのは置いといて(僕には死活問題ですが)、どんな形で未来の飛行機が実現されるのかを考えるのは有意義だと思います。
そう考えると、僕には完全にパイロットのいない無人飛行機っていうのは考えづらいなぁと思います。
自動で操縦するとして、やはりコンピューター自体の故障があった時に飛行機が墜落してしまうようじゃ話にならないってのがまずあります。
じゃあコンピューターを何台も積んで、故障に対するバックアップを作れば、実質操縦不能になる可能性はないと言えるんじゃないか、とも考えられます。実際に飛行機の設計はおおざっぱに言って、そんな思想で行われます。
じゃあやっぱりパイロットはいらないの?となるかもですが、僕がここで思うのは『想定外の』事態です。
コンピューターはやはりプログラムされたことしかできません。まあ将来人間並みに柔軟性をもったAIが出てきて、、なんてすれば話は複雑になりますが、この想定外の事態に対して、墜落を防ぐためになんらかの手を打たなければなりません。
ここでちょっと話を脱線しますが、この種のテーマは『コンピューターによって人の仕事は将来どう変わるのか』ということです。
現在はコンピューター技術が凄まじい勢いで進化しています。
例えば、「フィンテック」なんて流行りの言葉ですが、これを実装できれば銀行業務の大半を自動化できるかもしれない、なんて話があります。
また会計監査や、裁判における判例の検索なんかはそもそも人間よりもコンピューターの方が得意とするところです。
Amazonはドローンによる配達を実験しているし、投資対象を人工知能に選んでもらうなんてサービスも出てきました。
じゃあそれらの職場では将来人がいなくなるのかというと、そんなことはないと思います。
非常に極端な例を言うと、裁判をAIでやってはい有罪!なんて未来はまあないだろうと思います。
もうちょっとあり得る例では、工場などでの自動化ですが、これでもシステムをチェックする『管理者』なる物が必要なんじゃないかなと僕は思います。
自動化されたシステムで完結して動いているものでも、想定外の事態で止まってしまった場合に対処する人が必要です。
ここで話をまた飛行機に戻しますが、やはり自動運転の技術が発達した飛行機でも、この管理者の存在が必要になると思います。パイロットが操縦を行う部分は今にも増して少なくなるとは思いますが、なくなることはないのでは?と楽観しています。
夢のある未来としては、スターウォーズみたいに人工知能とパイロット、なんて組み合わせになったら面白いなーと思います。
以上、完全に僕の主観です。
君もいろいろ考えてみて、面白い発見があったら教えて下さい。