27歳で自社養成パイロットに受かるのは難しいですか?

はじめまして、私は昨年度の就職活動で大手2社の自社養成パイロットを受けましたが、結果は全て不合格でした。
今は公務員として働いていますが、昔から憧れていたパイロットへの夢を捨て切れずにいます。
そこで今年、最後にもう一度自社養成パイロットにチャレンジしてみようと思います。
ただ、私は就業しているため受けることができる会社は某大手1社に絞られます。
また、年齢的にも不安があります。私は高校を卒業後3年間働いてから大学に進学したため、大学を卒業したのは去年ですが、年齢は今年27歳になります。
自社養成パイロットに内定をいただくのは厳しいでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、パイロットである管理人様の意見をお伺いできれば幸いです。
By Gkumaさん
回答
Gkumaさん、ご質問ありがとうございます。
暑いですね、日本は年々暑くなってきているのか、去年こんなに暑かったっけ?って毎年思っている気がします。
暑くて湿った空気が入っている場所では積乱雲が立ちやすく、飛行機は基本的に積乱雲に入るのは危険なので航路上にできたものは避けなければなりませんが、それがまた大変です。
さて回答ですが、27歳で自社養成に受かるかどうかは君次第です。
僕の知る限りでは二年浪人して、一年留年して自社養成試験に受かった人がいます。
しかしそれでも誰でも受かるわけではなく、彼にそれだけの魅力があったから採用されたということだと思います。
受験資格がある限りは可能性はゼロではない。
しかし、不利な条件になる程、それだけ自分に求められるものが高くなる、あるいは、その会社や面接官との相性が必要になるのだと僕は考えています。そこには運もあると思います。
ただ、僕がそれだけ歳を食ったということかもしれませんが、今は日本では67歳まで飛べます。40年前後の職業人生の長さを考えると数年の年齢の違いは大したものではないのかなと思ったりもします。
いずれにせよ狭き門です。
なんとしてでもパイロットになりたいのならば、ライセンス留学なども視野に入れる手もあると思います。