管理者様のプロフィールについて質問です。

こんにちは。
管理者様のご経歴を詳しく知りたいです!
By PPさん
回答
PPさん、ご質問ありがとうございます。
減便で仕事が減り、暇なことが多くなりました。この前そんな時は何をして過ごしているのか質問をもらいましたが、何して過ごせばいいんだろうって逆に悩んでいますが、順に回答していくのでもう少しお待ちください。
僕の経歴は具体的な会社名や大学名は明かせませんが、大学では航空宇宙工学を専攻して、大学院へ進み、その卒業時に自社養成パイロットの試験に合格しました。機種はB737-800に乗務しています。
ちょっとした自慢は、小学校から大学まで、すべて公立の学校に通ったことです。親孝行ですね。
経歴って難しいですね。ここで僕の半生みたいなのを書いても誰も得をしませんが、味気ないのもちょっとなと思います。
なのでこれに関連して、僕が就活で感じたことをこのまま書いてみます。
実はあんまり僕には経歴っていうところでアピールポイントがなくて、就活とかではどうしようか悩みました。
部活で華々しい成果をあげたこともないし、傑出した特技を持っているわけでもありませんでした。
大学はそれなりに有名な大学に行きましたが、就活でそれを熱弁しても何だかイタイ奴だし、海外にボランティアに行った経験とか、大学での研究にどう取り組んでいるとか、そんな話をしていたと思います。
就職活動はパイロットに限らずいろんな業界を受けましたが、いまいち出来もよくありませんでした。本が好きだったので出版社を受けてみたり、なんか面白そうだから商社を受けてみたりしましたが、人気のところばかり受けていたらそりゃ難しいわと今では思います。
たまに溌剌としていて、経歴も華々しくて、面接もうまくてスーパー就活生みたいな人がいますが、僕にはそういう才能はなかったし、かと言って暗いタイプというわけでもありません。多分、自分でいうのもあれですが、普通です。
そんな感じで就職活動を進めていて、「あこれ受かったな」と思う面接がちょくちょく出てきました。
うまく行ったのを反省してみると、自分の趣味や好きなことの話になった時に、それについて熱く語って来たったぜって時は大体受かっていました。その会社とか、むしろ社会人として全く関係ないことでもです。
当時登山が好きで、よく大学の仲間と登っていましたが、登山のどんなところが面白いのか、苦しいところ、最高に楽しいところなど、相手に登山を勧めるが如く話した時や、他にも面白いと思った本の話や、カメラが好きだったので写真の話など。
面接っていうのは自分の魅力を語って相手に歓心してもらうってものもそうだけど、自分の感性や考え方に対して共感して貰えば高い評価がつくんだと思います。面接官が、「こいつ山の話しかしてないけど聞いてて楽しかったな」ってなればこっちのものなわけです。
経歴は客観的に就活などで自分を評価してもらうのに有効ではあるんですが、そこで勝負をしだすと自分よりもすごいやつはいっぱいいるし、それよりも、面接で相手をノックアウトできるパンチ力を鍛えるのもいいのかもしれません。
以上、何だこりゃという回答ですが、また質問してください。