高校生からでも今から勉強したらパイロットになれますか?

今年から高校一年生になって、コロナの影響によりまだ登校は一回だけなんですけど、僕の通ってる高校は正直、偏差値は平均くらいで、僕自身も勉強はどちらかというとあまりできてない方です。
ですが、とてもパイロットに憧れており、今からでも頑張れば間に合うのか気になります。
今から僕自身が出来ること、挑戦するべき事を教えて欲しいです。
By 高校生さん
回答
高校生さん、ご質問ありがとうございます。
せっかくの高校一年生なのに、登校できないのは残念ですね。コロナウイルスについては本当に腹立たしいことばかりですが、できないことよりも、こんな機会だからこそできることに目を向けた方がいいのかもしれません。
さて、高校生からでも勉強したらパイロットになれますか?という質問ですが、僕がパイロットを志して、それに向けて努力を始めたのは大学二年生の時です。職業として自分もなれるかもって考えたのは高校三年生の時でした。
もちろん、努力をしたからと行って誰でもなれるものではないし、逆に努力をしなくてもなれてしまう人がいます。
就職や夢というのもはそんな不条理で不公平なもので、僕には君が今から頑張ればパイロットになれるのかの保証はできません。他の誰にもできません。君が今から死に物狂いで頑張っても、それでもやはりパイロットになれないかもしれない。そういうものです。
でも、手を伸ばさなければ欲しいものには届きません。
厳しいようですが、まずはその覚悟が必要だと思います。自分は絶対にパイロットになってやるんだ、という強い意思を持つことが一番大事なのかもしれません。
その上で、パイロットになるためには何が必要なのか、また自分にはその何が足りていないのか。そしてそれを埋めるための努力。その繰り返しを続けることが大切なのだと思います。
追記:
もっと具体的な参考になるコメントをいただいているので、コメント欄まで読んでください。