ブログ収入はどれくらいですか?

はじめまして。
海外でFOとして飛んでいるものです。

機長になるためのアウトプットとして、私もブログを書こうか検討しております。
このような素晴らしいブログを作れるとは到底思えませんが。。。

不憫な質問で申し訳ありません。
広告収入はどれくらい入るものでしょうか?
税金問題などを考えて、どういう形にするか悩んでいます。

差し支えない範囲でご教示頂ければ幸いです。

By まつさん

回答

まつさん、ご質問ありがとうございます。

ブログの広告収入について。珍しいタイプの質問ですが、全然ウェルカムです。
なんだかんだで、このブログも10年くらい続けていますが、当時は僕もブログって儲かるのかな?って思っていました。

でも現実は残酷で、全然儲かりません。
ブログのパフォーマンスはページビューといって、1日とか各期間あたりのウェブサイトのページへのアクセス数で測られることが多いですが、

このブログでいうと、1週間のページビューが2000件くらい。
これが多いのか少ないのか人によって感じ方は違いますが、個人のブログとしては悪くはないと思います。

それで、広告収入はというと、、、

月に200円とか300円です。

ちなみに、無料ブログでも広告はつけられますが、僕は有料のサーバーを自分で借りて、そこにブログという形式でWEB Pageを作っています。
サーバー代はもろもろ含めて月1500円くらいです。

そう、赤字です。

本屋さんに行けば、『ブログで副収入〇〇万円!』とかいう本がたくさん並んでいますが、嘘ばっか!と言いたくなりますね。

多分ですが、こういうブログは収益化には向いていないと思います。
ガジェット系とか、投資系とか、そういうのは商品リンクからものを買ってもらえると収益が上がるし、投資系はリンクから証券口座を作ってもらえると結構でかいマージンが入るらしいです。あとは美容系も購入率が高くていいよ…とか聞いたことがありますね。

しかし、こういうパイロットになりたい人へ向けたブログではそういうのがないですよね。

つまり、税金の心配は一切ありません。

まあもうちょっとうまくやりようがあるとは思いますが。

僕も最初は広告とかを意識していれていましたが、めんどくさくなっちゃって、今はGoogleの自動広告のみです。
優良なコンテンツを作ることができれば、有料のメルマガや『NOTE』っていう記事を有料にできるプラットフォームなんかを使えばもうちょい稼げると思います。

と、全くお金にはなりませんが、ブログを始めることについては僕は大賛成です。
10年前はパイロットのブログとかほとんどなくって、僕自身、身内や知り合いにパイロットもいるわけでもなく、パイロットに関する情報がほとんどない状況でした。
そんな中で学生時代の自分が『こういう情報欲しかったなー』ってことを記事にしてきました。

記事を読んでくれるだけで嬉しいし、『パイロットになれました!』ってメッセージを頂くと、やっててよかったなーとしみじみ思います。
あともう一つは、ブログを作っているとWebページの作り方とか、インターネットを使って情報発信するスキルなどがだんだん身についてきます。

それはこれからの世界で、きっと役に立つんじゃないかなーと思います。
そんなわけで、ブログの開設はおすすめです。

開設したらぜひ教えてください。