3流大学卒でもパイロットになれますか?

こんにちは!!!
ひとつ真剣な悩みがあります。
実は僕は今年一浪しました。
ですが、結局要領の悪さゆえいわゆる3流大学の国際系の学部しか受かりませんでした。
2浪は経済的に無理です。
そこで親と話し合った結果、1部上場大手企業は、はなから諦めて2部上場企業か公務員を目指せといわれたのですが、やはりパイロットという夢が諦められません。
質問なのですが、やはり自社養成の試験はSPIなどTOEICなどの点数が高くて光るものがあってもこのような大学では足きりが存在するのでしょうか??
この学校の就職実績を調べたところ全日空に内定を頂いている先輩がいらっしゃったのですが・・・
僕の要領悪さゆえの事だとはわかっています。
そしてこの要領の悪さを直さなければパイロットにはなれないと思っています、そして英語の勉強もかなり頑張りたいと思っています!!
回答よろしくお願いします。
by Kickさん
Kickさん、ご質問ありがとうございます。
いいですね、歯にもの着せぬ言い方をしますね。3流大学卒でもパイロットになれるのか?
僕はいつも言っているつもりなのですが、1流大学じゃなくてもパイロットになれます!3流大学でもパイロットになれます!一昔前は高卒でも自社養成試験に受かった時代があったのです。
まあ、そうはいってもみんな自分のこととなると不安になってしまうものですね、もう少し僕の考えを述べましょう。
僕は本当に学歴主義なんてくだらないと思っています。
君の質問文に『1部上場大手企業は、はなから諦めて2部上場企業か公務員を目指せといわれたのですが、やはりパイロットという夢が諦められません。 』
とありますが、言わせてもらいます。
いい大学に入れなかったからといってパイロットという夢をあきらめる理由になんか全くくならないし、それで1部上場大手企業はあきらめる必要もない。
どこの大に行こうと一生懸命勉強して、本気で自分の望む物に向かって努力しなさい。
確立の話をすれば、1流大学を出ていたって自社養成パイロットに受かる確立なんて限りなく低いんです。乱暴な言い方をしますが、宝くじの1等を当てるか2等を当てるかくらいの違いしかない。
君は自分が要領が悪いことを自覚しているようですが、それが第一歩です。当たり前ですが、要領が悪い人が要領のいい人になるにはまず自分が要領が悪いってことを認めてくれないと、対策の施しようがない。
僕は基本的に何に対しても『質より量』だと思っています。
英語を勉強をするにしても、いきなり効率のいい勉強の仕方を考えるよりも、とりあえずやってみればいい。がむしゃらにやってみて、それでだんだん無駄を削ぎとしていって効率が生まれる。その過程を繰り返すことによって、要領のいい動き方、考え方が身に着いてくる。
それが将来フライトの勉強をする時も活きてくる。
時間はたくさんあるのだから、とにかくがむしゃらに頑張ってみて下さい。SPIもTOEICも満点とるくらいの心づもりでやって下さい。応援しています。