パイロットのスポーツについて質問です。
はじめまして。
エアラインパイロットにおける危機管理並びに健康管理について質問したいことがありますので、是非ともお答え頂けたらと思います。
現在、私は大学生で総合格闘技とブラジリアン柔術に取り組んでいるのですが、来年からパイロット訓練生になることが決定しているので、キャリアを一旦終了させる予定でございます。
しかし、今後ライセンス取得後に、健康管理として運動は継続したいと考えております。その際には再び格闘技等の脳波や骨及び靭帯に支障をきたす恐れがあり、最悪の場合、再起不能となるスポーツは避け、その代わりにランニングやウォーキング、スイミングや筋トレ等の適度な運動及びスポーツを行う方がパイロットの危機管理としては適切な判断でしょうか。
ぜひエアラインパイロットの方の視点並びに経験から考察そして、ご回答を頂けたらと思います。
お忙しい中大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
By スカイさん
回答
スカイさん、ご質問ありがとうございます。
お盆休みだというのに台風が次々とやってきてこちらは大変です。おまけに暑い。
さて、格闘技はスポーツではないことは承知していますが、多くの人にタイトルでイメージがつきやすいよう『パイロットのスポーツ』としました。
実際に僕の後輩でパイロットをやりながら格闘技をやっている人がいますが、試合とかには出ていないと思います。
やはり怪我をすると何ヶ月も飛べなくなってしまいます。
僕もそんなに長くはないけど乗務離脱を経験したことがありますが、やはり焦ります。自分がキャリアをストップしている間に同期はどんどん先に進んでいく気がして、とてもキツかった思い出があります。
僕は格闘技についてそんなに詳しくはないんだけど、練習でも怪我はするものなのかな?
その程度にもよりますが、僕ならば別のスポーツをやるかなーと思います。
難しいですよね。もしかしたらパイロットを辞めてでも格闘技を続けたいという人もいるかもしれないし、うまく程度を調節してやっている僕の後輩のような人もいます。
だから絶対にやめた方がいいとは思いません。実際に野球で骨折をして数ヶ月乗務離脱…というケースも聞いたことがあります。スポーツをやっている限りは怪我をする可能性はあるし、スキーやスノボーは?サーフィンは?ラグビーは?と言われるとうーん…と唸ってしまいます。
どこで線を引くかの問題でしかないと思いますが、個人的な感覚ではスキーは結構やってる人がいる。ラグビーはあんまりいない。格闘技はもっといない。
みたいな感じです。
まあ、やめといた方が無難だよなと。。
以上、危機管理というか感覚的な話になって申し訳ない。