パイロットの鞄について質問です。

空港でパイロットを見ていると外資エアラインの方はフライトバッグ思しきものがリュックサックの形状だったり、日本人パイロットのフライトバッグ(黒くて角張っている)のイメージとは異なるものが使われていたりします。

管理人さんはどのようなフライトバッグを使っていますか?また周りの方はどんなタイプのフライトバッグを使っていらっしゃるでしょうか。

ご自身のや周りのパイロットの方のフライトバッグの選び方やこだわり、使い勝手など解説していただけると嬉しいです。

By エアバスドライバーさん

回答

エアバスドライバーさん、ご質問ありがとうございます。

いやーめちゃくちゃいい質問ですね。
パイロットの鞄問題って沼が深くて、僕もそうですがいくつもの鞄を試して、1番自分にしっくりくるものを現状使っていますが、今後また変わるかもしれません。

コックピットでシートに座ると機長は左、副操縦士は右に自分のカバンを置くスペースがあります。
フライト中にこの鞄の中身にいかにスムーズにアクセスできるかでフライト中のストレスが増えたり減ったりするので、鞄の使い勝手はとても重要です。
でもそれと同時にパイロットは一度フライトにでると2泊とか、3泊とかすることが多いのでスーツケースも持ち歩かないといけません。

スーツケースに乗せる前提で鞄を選ぶと選択肢が結構減るし(レバーにひっかけるストラップが必要)、一方でスーツケースにフックがついているタイプであればどんな鞄でもそこに持ち手を引っ掛けられるので選択肢が増えます。
でもすると空港内で歩くときとかに幅を取ってしまうので使い勝手がやはり悪くなったりします。

さらに昔は航空図や飛行機のマニュアルを持ち歩く必要がありましたが、この航空図がどでかいんですよね。A5で10cmの厚さの本が2冊とか、そんなレベルです。
だから昔はパイロットといえば黒い四角いフライトバッグ一択だったんだと思いますし、会社によってはフライトバックが支給されます。
でも今はEFB(Electrical Flight Bag)といって、iPadなどのタブレットに航空図やマニュアルが入ってしまって、フライトバックを選ぶ必要がなくなりました。

さてそこで選択が生まれて、悩ましいことになっているんですが、僕が今使っているのは普通のビジネスバッグです。(2ヶ月くらい前に快適さを求めて買い替えました)

これをスーツケースの上に乗っけたり、スーツケースについているフックにひっかけたり、状況に応じて使っています。

四角いフライトバックも持っていますが、あれをスーツケースの上に乗せようとすると固定するベルトが必要になり、さらに保安検査場を通るときとかに毎回外さないといけないのが煩わしくて使うのをやめました。

僕も周りのパイロットも今はビジネスバック型を使っている人が多いですが、ポイントは収納性と取り出しやすさ、キャリーバックに通すストラップがついているかあたりかなと思います。

フライトに必要なものはEFBとしてのiPad、サングラス、メガネが必要な人はメガネ2つ、フライトログブック(会社によってはこれもEFB)とヘッドセット、筆記用具とかかなと思いますが、これに個人のあんちょこや事務書類などを入れるファイル、ペットボトルや個人のパソコンやタブレットを入れる人が多いと思います。

僕はフライト中に支給されるお弁当は美味しくないし添加物やカロリーが気になるので、必要な食料と水、コーヒーを入れています。(水分は大切ですね!)
あとはライセンスやパスポート、肩章など細々としたものが入れやすいポケットがついているカバンじゃないと使いづらくなります。

それらを総合すると今はビジネスバッグが一番使いやすいなぁと思って僕はビジネスバッグを使っています。
次に使っている人が多いのはオーソドックスなパイロットの黒い四角いフライトバッグかなと。

リュックは見たことありません。

あとはリモアのフライトバッグがあって、これを使っている人もよく見ます。

保安検査場で水とかを取り出したりしないといけないし、他のクルーを待たせるのも嫌なので取り出しやすさは重要です。

逆にフライト中に出したり入れたりするものは意外と少なくて、サングラスとメガネくらいかなとも思います。
フライト用のiPadとかヘッドセットは一度出してコックピットにセットすればシップを降りるまでしまいません。

そんな感じでしょうか。
結構みんなトライアルアンドエラーで色々試しては合わなくて変えて…ということを繰り返しています。

僕もフライトバッグ自体にキャスターがついているものを一時期買って使ってみましたが、1ヶ月くらいで合わずにやめたことがあります。

今も自分に最もしっくりくる鞄を探しています。おすすめがあったら教えてください。