自社養成は大学4年からでも目指せますか?

こんにちは、いつも拝見させていただいております。
ただいま留学中でなかなか就活の情報をタイムリーで拾えなかったりと苦戦しています。

今回のインターンやFCATは見送ってしまったのですが、大学四年生からでも自社養成は目指せるのでしょうか。

漠然とした質問ですがご回答よろしくお願いします。

By 匿名さん

回答

ご質問ありがとうございます。
留学中で日本の採用試験を受けづらいというのはきついですね。

今は大学3年生で、2025年の4月採用への応募を検討しているということかな?

僕が受験していたのはもう20年くらい前のことになり、FCATもなかったし当時は自社養成だけでなく一般の就活は大学3年時に行うというのが当たり前の時代で、ちょっと浦島太郎状態なので正確な回答はできないかもしれませんがご容赦ください。

例としてANAとJALの採用ページを見てましょう。(現在公開されているのは2024年度入社のための採用ページ)
JAL採用ページ
ANA採用ページ

これに加えて、JALではインターンをやっていますね。
調べてみると結構情報が出てきますね。就活の名人

またANAはFCATを行なっているのでANA自社養成のエントリーとFCATの受験をもってエントリーシートの提出に進めます。FCATへのエントリーにも締め切りがあるので、ちょっと複雑ですね。
FCATホームページ

JALでは2024年入社の募集は締め切られていて、2025年採用についてはいつオープンになるのかまだ分かりません。インターンは夏に終わっているのだと思います。
ANAも同様ですね。

さて、これらの情報を総合してですが、大学4年生からでも自社養成は目指せますね。2025年の採用ページはまだオープンもしていません。

いつまで留学なのか分かりませんが、さすがに選考開始までには帰国していると推測します。応募の期限は守らないといけないので、早めにスケジュールを立てられるように採用情報を定期的にチェックして、早めの行動をおすすめします。

インターンに参加していないから合格できないということはありません。
参加できなかったのはもったいないなとは思いますが、学生なんだから留学など自分のやりたいことを優先するのも大いにありだし(むしろそれが本分でしょう)、面接でなんで参加しなかった?と聞かれてもちゃんと自分で説明できれば違和感もありません。

以上、採用については僕もインターネットの情報くらいしか持っていないので参考程度にしてください。