週に何日くらい家を開けますか?

いつも楽しく勉強させていただいています。
早速質問なのですが、パイロットの方って外泊のために週に何日間ぐらい家を空けるのでしょうか。
長距離の国際線であったり、短距離でも奇数レグだと外泊になるのだと思います。
担当する機種や、勤務している会社にもよるとおもいますが、大手航空で大きめの機種、あるいは中小航空で小さめの機種など、良ろしければ色々な組み合わせのパターンで詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。
By kenさん
回答
Kenさん、ご質問ありがとうございます。
いい質問ですね。これは僕にとってこの仕事への不満の一つですが、結構家を開けます。
もちろん、航空会社や機種、路線や月によっても違うのですが、例えば僕の今月のスケジュールは11泊でした。
これでも今月はシミュレータートレーニングや座学が入っているので、少ない方かもしれません。
大手航空会社も中小航空会社でもこの辺は変わらないと思いますが、B737だと1日に2~3レグやって、日帰りのパターン、1泊2日、2泊3日、3泊4日のパターンがあって、その中からだいたい月に10泊前後になるようにスケジュールが組まれるのだと思います。
国際線があっても同じで、例えば羽田-関空を飛んで大阪で一泊して、関空-仁川で仁川で一泊、翌日に仁川-関空、関空-羽田を飛んで次の日から2連休。みたいな感じです。
一方、B767など中距離になってくると、成田からホノルルまで飛び現地1泊、翌日に成田に帰る1泊3日で、翌日から2連休。なんてスケジュールになります。
B777でサンフランシスコなんかでも時間が長くなるだけで一緒なのかな?詳しくわかれば追記します。
でも同じ機材で国内線もやるから、国内線の日帰り、また1泊2日などのスケジュールもあります。
やっぱり月に家に帰れるのは20日前後になると思います。
そんな感じかな?
いろんなところに泊まれるというのはパイロットの醍醐味ではあるのですが、ホテルよりもやっぱり家のベッドで寝た方が疲れも取れるし、ロングレンジで徹夜、かつ時差があるのはかなり辛いらしいです。
今週はパリ、来週はベガス、なんて生活は憧れはしますが、現実はかなり辛いと思います。
以上、参考になればと思います。