パイロットの腕時計について質問です。

パイロットはどのような腕時計をしていますか?
パイロットウォッチという腕時計のカテゴリがあるようですが、調べたところ、専門の機関が認定したものとか、救難信号が発信できるとか、ストップウォッチがどうとかいろいろ書かれていてよくわかりません。
さらにはパイロットはパイロットウォッチと呼ばれる時計をしないとまで書かれていたりしました。
パイロットってどのような時計をしているのですか?
By DMCさん
回答
DMCさん、ご質問ありがとうございます。
パイロットの時計について、昔書いたことがあった気がするのですが見つかりませんでした。
以前なんと書いたのか忘れてしまいましたが、パイロットウォッチで有名なのはブライトリングやIWC、ハミルトンなどだと思います。
あとは昔あったキムタクのドラマでルミノックスの時計を付けていてみんなほしがったのを記憶しています。
実際のところは…いろいろですね。
他の業界の人に比べればパイロットウォッチを付ける人が多いと思います。
めでたくパイロットになれた記念にパイロットウォッチを買う人も多いです。
しかし、他のシャネルなど他のブランド物を身につけている人も多いし、国内のメーカーのものを付けている人もたくさんいます。
実際、パイロットにとって時計は大変重要なもので、飛行機に備え付けの時計がずれていないか自分の時計と照合してみたりします。
また飛行機の時計が壊れた時には自分達の時計を使うこともあるでしょう。
到着予定時刻を管制官に伝えることもあるし、何時何分まで上空待機して下さいなんて言われることもあるので、正確な時計を身につけておくことはパイロットの常識です。
しかし、それがパイロットウォッチである必要はありません。
パイロットウォッチでも凝ったものであれば、航法計算尺といって速度や距離の計算ができたり、メートルからフィートの換算ができたり、すごいものでは風を出すことができるものまであります。ストップウォッチがついているものも多いですね。
しかし旅客機のパイロットでその機能を使う人はまずいないでしょう。ハイテク機においては飛行機に搭載しているコンピューターがその全てをやってくれます。
プライベートで小型機の操縦を楽しむ時にはあると便利なのかもしれません。
そんなものです。まあせっかくパイロットになったんだからパイロットウォッチをつけていると気分が盛り上がるな、と思うならそうすればいいし、
別になんでもいいならセイコーとか、国内のメーカーでいいと思います。(僕が20歳の誕生日に買ったセイコーの時計はまだ時々使っていますが、素晴らしい作りです。)
しかし必ず正確な時間にセットしておきましょう。