試験に向けてどのような勉強をすればいいでしょうか?

はじめまして。
私は英語を専門的に学ぶ大学の一年生の女です。
将来は女性パイロットになりたくて、ANAの自社養成の採用試験に応募するつもりです。
ですが英語以外の科目は苦手です。
ちなみに高校は高認(旧大検)で大学も三流の私立です。
このような私がパイロットの自社養成試験に合格する見込みはありますでしょうか。
そしてこれから試験に向けてどのような勉強をすればよいか、大まかでもかまいませんので教えてください!
by chi.Kさん
回答
chi.Kさん、ご質問ありがとうございます。
まずは君でも自社養成試験に合格する見込みはあるのかという質問ですが、もちろんあります。
ただし、誰にでも言えることですが、難易度は非常に高いです。
自社養成試験に受かる人は一流大学出身の人も多いですが、そうでない人もたくさんいます。
君次第です。今は自社養成試験に受かる女性も増えてきました。
しかし絶対にパイロットというのであれば、航空大など自社養成以外の選択肢も考慮するべきです。
それはたとえ君が東大出身であっても同じです。それでもなれる人はほんの少しです。
それくらい狭い門です。
次にこれから試験に向けてどのような勉強をすればいいのかという質問ですが、まずはここを読み込んで下さい。
パイロット養成道場
試験対策としての勉強は、最低でも受ける会社の過去問に近い問題を、ほぼ100%解けるようにして下さい。
問題の傾向は会社によって違うでしょう。それについてはいろんな就活サイトで情報が回っていると思うので、自分で探して下さい。
「筆記試験のできはさっぱりでした」では、当然ながら面接にも呼ばれません。
簡単な数学と物理の知識は必要になると思います。だったら苦手でもやるしかない。
さらには、勉強ができればいいってものじゃないってのが就職活動の難しいところです。
面接で評価されるのは、君の魅力です。
これからの大学生活をどう過ごすのか、そこが非常に大事です。勉強のできる人は五万といるけど、「こいつは本当にすごいな」って人はなかなかいない。もちろん、すごい人にならないといけないわけではありませんが。
正解はありません。僕が上で挙げていることを完璧に実践しても受からない可能性の方が高いでしょう。それでもみんな夢を叶えるために頑張っています。
とまあ厳しいことばかり言いましたが、それでも毎年このサイトの読者からパイロット試験に受かりましたという報告をもらいます。
やりがいはあります。ぜひとも頑張ってほしいですね。
最後にアドバイスです。
この先の学生生活を、本気で勉強して、本気で楽しんで下さい。