パイロットになってもスキューバダイビングを続けられますか?

今、趣味でスキューバダイビングをやっています。
パイロットになっても、スキューバダイビングは続けられますか?
暇でしたら回答よろしくお願いします。
By ゆーやさん
回答
ゆーやさん、ご質問ありがとうございます。
いい趣味ですね。年を食ってみて分かることですが、趣味を持っているのは非常にいいことだと思います。僕は特にこれといった趣味を持ってなかったので、羨ましい限りです。
さて回答ですが、パイロットになってもスキューバダイビングは続けられます。
実はこれは航空法により決められているのですが、基本的にフライトの24時間前からはダイビングはしてはならないことになっています。
会社によってはこれよりも少し厳しくしているところもあるかもしれませんが、それを守れば問題ありません。
旅客として飛行機に乗る場合も同じですが、潜水をして飛行機に乗ると、機内は気圧が低いため、潜水中に体内にとけ込んだ窒素が気泡化して、減圧症を起こすリスクがあります。(らしいです)
理屈は忘れましたが、確か高校生の時の物理でも圧力が高いと酸素や窒素は水に溶けやすく、逆に低いと溶けにくい、みたいなことを習ったことがある気がしますね。
よかったら調べてみて、教えて下さい。
以上、趣味も楽しみつつ、夢を叶えて下さい。