航空身体検査のIgEについて質問です。

2017-01-30

いつもブログを拝見させていただいています。高校2年生で今パイロットを目指そうと思って勉強に励んでいる途中です。

さっそく質問なのですが、自社養成や航空大学校での血液検査でIgE値を見られるようなのですが、このIgE値が高いだけで即足切りにあうことは存在しますか??

またIgE値の値が高いパイロットの人もいますか??

ご回答をお待ちしております。

By ベートーベンさん

回答

ベートーベンさん、ご質問ありがとうございます。
IgE値、花粉症でしょうか。

僕も花粉症なので昔気になって調べたことがあります。
確かその時にはスギ、ヒノキ、イネ科、ネコ、ハウスダストてんこ盛りの値が高いのが出て、絶望的になった覚えがあります。

航空身体検査マニュアルを見ると、ちょうどQ&Aがありました。参考にしてください。

航空身体検査においてはIgE値は特に制限を設けていないようですね。
しかし、入社時、航空大受験時の身体検査において、なんらかの基準を設けている可能性はあります。
僕は何も制限がありませんでしたが、知り合いの先輩が注射(減感療法なのかな?)を打つことを条件に条件付きの内定をもらっていました。

じゃあ具体的にどれくらいの値で…というのまではわかりません。
また、食事によってある程度改善したりするのかな?調べてみてください。

以上、役に立ったか少し疑問ですが、航空身体検査医に聞けばもう少しわかると思います。

頑張ってください。