どんな人がパイロットになるんですかね?

いつもためになるサイト運営ありがとうございます。
どんな人がパイロットになるのでしょうか。
私はなれるまで諦めない人がなれるのだの思っています。
しかし、先日社会的に成功している人(年収5000万以上)の方とお話する機会がありました。
せっかくなので、
自分のパイロットになるという目標を相談しました。
すると、
何故なりたいの?
何を求めているの?
パイロットじゃなくても、欲は満たされそうだね。etc
と言われフルボッコにされました。笑
フルボッコにされた理由は、
正直なところ
パイロットになりたい理由はなるって決めたらです。
それがやはり大きいです。
でも根本的な理由がこれでは自社養成にも自費で免許を取っても受かると思いません。
どんな人、どんなパイロットになりたい理由を持っている人がパイロットになるんですかね?何かに一生懸命になれる人?わからなくなりました。。。
By ボーイングさん
回答
ボーイングさん、ご質問ありがとうございます。
フルボッコですか、いい経験をしましたね。
自分の考えを否定されるのは辛いですが、それで見えてくるものはたくさんあると思います。いい機会として、自分を見つめ直してみて下さい。
あくまで僕の考えですが、どんな理由であれ、パイロットになる、また試験に合格することは、身体検査を含めた適性があって、それなりの学力や素養があって、面接で好印象を残せるような経験なり、君の信念があって、それを上手く伝えられれば可能です。
それは極端な話、お金が欲しいからでもいいし、女の子にモテたいからでもいいと思います。それだとじゃあ他の仕事もそういうのあるよね?ってのは当然の流れだと思いますが。
また逆にこれが正解っていう理由なんてないんじゃないかなと思います。誰だってパイロットにならなくても生きていけるわけだし、他の人にはないものすごく崇高な目的を持ってたって受かる確率の方が低い試験です。
要するに、理由はなんでもいいんだけど、いやむしろ君の正直に思う理由で、それで相手に共感してもらえることが必要なんだと思います。
ものすごく単純ですが、昔飛行機乗った時に見たパイロットの姿がカッコよくて、それで自分もそうなりたくて頑張ってきました!ってのも共感できますよね。それをじゃあなんでかっこいいと思ったんだろう?そうやって深く深く考えていって、でもシンプルに、正直に、自分なりの理由を見つけるのがいいのだと思います。
なんか体裁のいい理由をこじつける必要はないし、そんなことは無駄です。
また、どんな人がパイロットになれるのかってのも正解はありません。
君の言うように何かを一生懸命やってきた人ってのも1つの答えでしょう。しかしそれが部活でこんなすごい成績残しました!なんて派手なものである必要はありません。地道に大学で研究を頑張ってきたけど、なかなかいい結果は残せませんでした。でも、この研究にはこんな魅力があって…
なんていきいき話す人も僕はやっぱり魅力的だと思います。
でも自己分析ってのは難しいもんで、そんなものすら自分にはないわって人が大半だと思います。
でも、何か自分のことを話す切り口、これについて話すのが楽しくて仕方ないわ、みたいなものを見つけて、それに自信を持って、それを魅力的に話す手段を身につけれることはとても有効だと思います。
昔ミッションインポッシブルのシリーズのどれかで見たシーンが僕にはとても印象に残っているのですが、トムクルーズが素性を隠して妻の知り合いのパーティか何かに出席した時に、プライドの高そうな男に仕事を聞かれた際、スパイだとは言えないから、自分の所属が交通機関の何かだと説明する時に、「交通は生き物だ。どこがで起こったひずみが、様々なところに伝染する」みたいな話し方をしていて(正確じゃありませんが。なんとなくこんな感じです)、相手が一瞬で話に引き込まれそうになっていたシーンがあります。
と、参考に見て欲しいなと思うのですが、話が逸れてきたし長くなったのでここで終わります。
応援しています、頑張れ。