人生相談です。

はじめまして。小学生の頃から漠然とパイロットになりたいと思っており、大学1年生になった今ではますますその気持ちが強くなっている女です。
さて相談したいことなのですが、わたしは結局第一志望には合格できず、文系マーチの大学にこの四月から通っています。まだ始まったばかりなのにこう言ってしまってはなんですが、やはり学生たちの士気が低い気がしてしまい、浪人してでももう少し上を目指すべきだったのかなと思ってしまいます。ただ、親に高い学費を払わせてしまっているわけだし頑張らなくちゃとは思うのですが…。
本題から逸れてしまい申し訳ありません。そこで大学2年次に頑張って上の大学に編入し自社養成コースをめざすか、航空大学校に挑戦するか、今の大学で航空部に入り自社養成コースを目指すか…で悩んでいます。
航空部に入ることは特に加点にならないとここのブログで拝見しまだ迷いはあるのですが、やっぱり飛ぶことや空が好きだし、もしパイロットになれなかった場合に自分は航空部で空を経験したことが少しでも慰めになる気がしているのできっと入部すると思います。
今は両親への罪悪感でいっぱいでまだ誰にもこの悩みを打ち明けることができていないのでこのブログに出会えて良かったです。長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。
By ポルコさん
回答
ポルコさん、ご質問ありがとうございます。
やっと涼しくなってきましたね。
まず、親に申し訳ないということですが、君が望む人生を送ることが最大の親孝行だと僕は思います。
もちろん、経済的なことを含めどこまで甘えるのか、線引きは必要だと思いますが、「将来楽させてあげるから」というつもりで構えていていいんじゃないかなと思います。
本題ですが、大学の編入と航空大はどっちも挑戦するという手はありますよね?
ならば、僕はそれがいいんじゃないかと思います。
知っての通り、自社養成、航空大は非常に狭き門です。
能力があったからといって受かるものではありません。
ならば、受験機会をなるべく多くとるのがいいのかなと思います。
もちろん、それでも合格するかなんてわからないし、逆に今の大学で一生懸命やれば自社養成に受かるかもしれない。
それらを総合して、それに加え、君の個人的な興味。航空部のある大学でそれをやりたいならそれをやった方がいいし、他に勉強したいこと、やりたいことがあるのならそれができる環境を選ぶべきです。
自分に厳しい人に多いのかもしれませんが、あれをとるためにこれを我慢する、というのではなく、あれもこれも取れるような選択を頭を使って考える。そうやって自分で選択して行くのが人生だと思います。
また失敗は悪いことではありません。
受験っていうのはたぶんまだ20歳前後の人には今まであまりなかった関門で、そこで失敗して落ち込んでしまう人がいますが、そんなのたいしたことありません。
マーチからパイロットになった人だっていっぱいいるし、一流企業に行く人もたくさんいるし、すごい経験をしている人がたくさんいます。
落ち込むのはいいですが、そこで自分に見切りをつけてしまうか、負けるかくそったれと努力をするか、それでその後の人生が分かれるのだと思います。
まあ君の質問にちゃんと答えられていない気がしますが、回答は以上です。
応援しています。学生生活、存分に楽しむことも忘れずに。