女性パイロットについて質問です。全体の何%くらいですか?

こんばんは。
質問です。私は今高校2年生なのですが、管理人さんは、女性パイロットさんを見たことがありますか?
また、女性パイロットさんは、パイロットさん全体の何%ぐらいなのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、良ければ回答お願いします!
By ふゆさん
回答
ふゆさん、ご質問ありがとうございます。
高校二年生、これから受験や部活動の大詰めやら、忙しい時期ですね。大変だと思いますが、若いってのはなかなか貴重なことです。僕なんか最近はフライトで深夜まで起きていたりすると、体の調子がやはり数日は本調子ではありません。昔は一晩くらい寝なくたって全然平気だったのになーと思います。
本題ですが、女性パイロットは今はたくさんいます。
もちろん僕もたくさん見たことあるし、ATCを聞いていても女性パイロットの声はたくさん聞こえてきます。
僕がこの業界に入った時は日本で初の女性機長が誕生する、と話題になっていましたが、あれからもう十年近く経地ました。当時はそれくらい女性パイロットは少なかったのですが、今はどんどん増えてきて、まだ増え続けると思います。
女性パイロットの割合はと聞かれると難しいですね。
昔はほぼゼロだったのが、僕がこの業界に入った10年前で自社養成の同期に女性が1人。これは2%くらいの割合でした。でも今は1割、多い会社では2割くらい女性なんじゃないかな?と思います。
さらにパイロットコースの大学にも女性候補者はたくさんいるし、航大はどうなんだろう?よくわかりません。
最近になって女性パイロットが増えてきたこともあり、全体のパイロットの割合で言うとかなり少ないと思います。
どの会社に何人ということはわからないので完全に僕の感覚ですが、1%前後だと思います。
今後もどんどん増えていくだろうし、今は女性であることを理由に仕事を制限する時代じゃないと思います。
自信を持ってチャレンジしてください。