裸眼視力について

なんでも質問していいときいたので。
裸眼視力は今は関係ないのですか?
航空身体検査とかにも影響はないのですか?
パイロットをめざしているんですが、最近すごく心配になって。
情報がいろいろあってわからなかったので、質問さしていただきました。
By MDGOさん。

回答

MDGOさん、質問ありがとうこざいます。もちろんどんな些細なことでも質問して下さい。
裸眼視力は、今は関係ありません。
むしろ、計ってすらいません。僕らの受ける航空身体検査では、眼鏡の人はそれをつけたまま行って、視力検査もそのままうけます。
受験する航空会社によっては、『コンタクトは外してきて下さい』と言っている会社もあったと思いますが(僕の受験当時は)、それも屈折率を測りたいからだと思います。
おそらく質問の真意としては、
『視力が試験基準の範囲内であっても、その中で視力の低い人は不利になるのか』
ということだと思います。実際に僕も受験時はそれが気になっていました。
でも、それはないと断言しておきましょう。基準内であれば、みんな評価は同じです。
実際にパイロットになれば分かると思いますが、裸眼視力でパイロットとしての能力や資質に評価をつけることほどバカバカしいことはない。
安心して下さい。