パイロットと楽器について質問です。

はじめまして。
ブログを拝見させていただきました。
私もパイロットを目指している大学生です。
ちょっとした質問ですが、
出どころは忘れてしまいましたが、どこかのWebサイトで
「マルチタスクが必要なパイロットは、同じくマルチタスクの能力が必要な、何かの楽器を演奏できる人が多い」
という噂を発見しました。
これは本当のことでしょうか?実際のところ、管理人さんは何か楽器を演奏されますか?
本当にちょっとしたことですが、気になっているのでよろしくお願いします。
By タムラさん
回答
タムラさん、ご質問ありがとうございます。
パイロットは楽器ができることが多いのか?とても面白い質問ですね。
まず、実際に僕の回りのパイロットで楽器ができる人が多いのかということを先に言うと、「特にそうとは思いません」。
実は僕も昔ギターを弾いていたことがありますが、最近はクローゼットの中で眠ってしまっています。
もちろんピアノやギターなど、楽器ができるパイロットはたくさんいますが、でも他の職業と比べて取り立てて多いのかというと、
そんなことはないかなと思います。
次にマルチタスクと楽器の演奏について少し考えてみたいなと思います。まあ真偽はわかりません、頭の体操だと思って下さい。
まず、以前に関連した記事を書いていたので紹介します。
マルチタスク能力
マルチタスクと題打っておきながらそれにはほとんど触れず、タスクマネジメントの話をしているひどい記事だな自分でも思いますが、まあご容赦して下さい。
僕としてはいっぺんのことを同時に行うマルチタスクという能力より、このタスクマネジメントの方がフライトには重要だろうと思うのですが、
確かにフライトの中で同時に様々なことを処理しなければならない場面はたくさんあります。
でも、楽器演奏のそれとは質が違うのではないのかなという気がします。
そもそも楽器演奏はマルチタスクなのかな?そんなにギターの上手ではなかった僕が語るのはお門違いかもしれませんが、
ギターを弾くにはギターを弾くことに注意していればよく、バンド演奏をやっていたとしても回りのリズムに合わせるとかなんじゃないかな?
そこにはパイロットの教育でよく言われる、注意の分散とか、そんなことを考えながら楽器を演奏している人はいないのではないかと思います。
楽器演奏に必要なのは、もっと感覚的なものだと思います。
もちろん、テンポを取ったり、運指や強弱など、様々に同時に考えることがありますが、それはフライトで必要でされるものとはまた違ったものであると思います。
むしろ、パイロットに必要なのは同時にものを考え、また優先順位をつけて行動することです。
だからちょっと違うんじゃないかなーというのが僕の考えです。
まあもしかしたら僕が無責任にも昔の記事で逆のことを言っているかもしれませんが、そうだとしたら訂正するので教えて下さい。
ただ面白いことに、僕もパイロットを受験するときに同じことを考えたことがあります。
今となってはよくやったなと思いますが、当時「ポップンミュージック」というゲームが流行っていました。
それはたくさんのボタンがあって、落ちてくる目印をタイミングよくボタンで叩いていくというゲームでしたが、これでもしかしたらマルチタスクを鍛えられるのでは!?
などと考えて練習しました。
それが身を結んだとは今では全く考えられませんが、タムラさんのようにそうやって興味を持つことはとてもよいことだと思います。
頑張って下さい。