内面について心配です。

はじめまして
読んでいたら、やっぱりパイロットはすごい!とおもい、パイロットになりたい気持ちが増しました
でも読んでいて、ちょっと心配なこともでてきました
必要な知識はがんばって勉強します!でも内面の行動力や協調性やリーダーシップ力が今の私には足りません 。
とくに、リーダーシップが苦手です
これは結構厳しいですか?
私は今大学1年です
あと4年です
意見をお聞かせください!
お忙しい中すみません!
By abbeさん
回答
abbeさん、ご質問ありがとうございます。
内面ってのは測れるものではないので、評価が難しいものですね。
まあ人の内面なんて評価されるべきものじゃないですが、少なくとも面接で好印象を与えなければなりません。
まずはここを読んで下さい。
パイロットに向いている人とは
僕が思うに、パイロットとして適切な内面なんてありません。
パイロットになる前から300人の乗客の命を預かるような責任感をもっている人なんていないし、責任感だけあってもその能力がなければ無責任ですよね。
リーダーシップだって、機長は他の乗務員を指揮監督する権利をもっていて、リーダーシップなんて能力がなくても他の乗務員を動かせます。まあそれでみんなが気持ちよく仕事ができるかは別の話ですが、みんなが気持ちよく仕事ができるかも特にリーダーシップは関係ない気もしますね。
僕が必要だと思うのは、上の記事にも書いていますが、素直であること。努力できること。諦めない精神力を持っていることだと思います。
また就職活動というものは、大学生活が勝負だと思っています。
高校時代に部活でインターハイに行ったなんて経験があればそれもいいのかもしれませんが、大学に入れば今までになかったほど多くの時間が自由になります。
それで自分が何を選ぶのか。何も選ばないで無為に過ごしてしまう人もいるでしょう。
しかしこの4年間で君が経験することは、必ず君の糧になり、君の価値観を変えるかもしれないし、性格を変えるかもしれないし、見た目までも変えるかもしれない。よくもわるくもなるでしょう。
就職活動時に自分に自身をもって面接官に会えるように、大学生活を過ごして下さい。
最後に一番大事なことですが、大学生活を楽しんで下さい。
自分の好きなことを本気でやった人は、やはり輝いてみえるものです。
よく勉強して、よく遊んで、好きなことにも没頭する。それが一番です。