レーシック手術について質問です。

いつも拝見させて貰っています。都内某私立大学に通う大学一年生です。
小さいころからパイロットになるのは僕の夢でした。ですが、高校生の時に視力の規制を知り夢をあきらめ、将来の目標がないまま無目的に過ごす日々が続きました。ですが平成28年度より航空大学募集要項、また航空身体検査マニュアルにおいてレーシック手術の解禁が行われたと聞き、手術を受けようか迷っています。
現在僕の視力矯正の屈折角は⁻左7.0 右⁻5.50です。
最終的には自分で決めるものだとは重々承知していますが、この緩和による次期パイロット達の施術の流れ、手術歴が雇用における障害となるか、また安易に手術を受けないほうがいいのか等についての見解をぜひ聞かせていただきたいです。
やっと開きかけた道なんです。よろしければ回答よろしくお願いします。
By 未来のパイロット候補生さん
回答
未来のパイロット候補生さん、ご質問ありがとうございます。
僕も調べてみて驚きました、それだけパイロットが足りていないということでしょうか、レーシックに対する規制は緩和されてきているようですね。
無条件でOKというわけではないようですね。
関連するURLを貼付けておきます。
航空医学センター
http://www.aeromedical.or.jp/check/qanda.htm#4Q2
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual_9.htm#9-1
航空大募集要項
http://www.kouku-dai.ac.jp/02_enter/05.html
航空身体検査マニュアルをよく読んでみると、矯正屈折手術の既往歴がある場合は、不適合状態になるものの、一定の条件を満たせば大臣判定を申請できるというものなのかな?
うーん、難しいですね。
僕はもちろん規制が緩和されたからといって安易に手術を受けるべきではないと思います。
しかし、手術を受けなければパイロットへの道はないというのであれば、僕だったら受けると思います。しかし、レーシック手術に関するリスクがあることは熟知していなければならないし、レーシック手術をしたところでそもそも狭き門であることも知っておかなければならないでしょう。
誰に対しても言えることですが、規制緩和がされたからと言って、「今のところ視力がギリギリだから、一応手術を受けておくか。」という考え方はするべきではないと思います。
しかし、視力のために受験の機会さえ与えてもらえなかった人にとっては大きな希望だと思います。
またANAやJALの自社養成試験の募集要項には現時点ではレーシック手術については何も書いていませんね。
この動きに追従するのか、どうなのかわかりません。
以上、僕が思うのはそんなとこです。
レーシック手術を受けるにしても、決して値段では選ばず、信頼できる医師にお願いするべきだと思います。