航空大学と大学院について相談です。

いつも拝見させていただいています現在大学4年生のppと申します。
先日、自社養成試験に応募したところ不合格となってしまいました。
このまま夢を諦めきれないというのもあり 航空大学を受験するか、他大学の院に進んで 学歴を少しでもあげてから自社養成に進むかの二択に迷っています。
管理人様としましては、どちらを推しますか?
By ppさん
回答
ppさん、ご質問ありがとうございます。
そうでしたか、今回は残念でしたね。
僕も同じ状況でした。僕も大学3年生の時に自社養成試験を受けて不合格になりました。
その後、4年生の時には当時在籍していた大学の大学院と、航空大学、他大学の大学院の全てを受験しました。
当時の考えでは航空大に受かったならば航空大に行くし、他大学の大学院は院卒時の自社養成試験にいい影響がでるかなとか、単純に東京に住んでみたいとか思っていましたが、結局のところは受かってから考えればいいやと思っていました。
まあ僕なりに当時はいろいろ悩みましたが、結果的には他大学の大学院へ行って、その後自社養成に拾ってもらえたので移ってよかったなとは思いますが、どの選択が正しいのかは分かりません。その選択は、僕にはよかったということでしょうか。
例え優秀な他大学の大学院に行けたとしても、それが自分のやりたいことでなくてさらに自社養成にも受からなかったら何にもならないし、むしろ東大へ行けたとしても落ちる人の方が多い試験です。
また環境を変えるというのはチャンスでもありますが、それなりのリスクもあります。人間関係だって大事です。
僕の場合は航空大は身体検査で落ちたので、そこはそもそも芽がなかったわけで、他大学へ行けば東京にも住めるし、今より興味のある研究内容の研究室だったし、自社養成に合格する可能性があがるだろうし、例えパイロットがだめだったとしても就職が今よりはいろいろ選べそうかなーとか、そんな考えもありました。
君も、そんな風に自分なりに納得のできる選択を作るのがいいと思います。
そんなとこでしょうか。どっちがいいかはわかりませんが、上の話を参考程度に、もう一度よーく考えてみて下さい。