国土交通大臣の判定について質問です。

こんにちわ。シンジと申します。
高校生の頃からここの記事を読んでいます。
私は今、大学二年生です。今年度の航空大学校を受験しようか迷っています。理由は私は赤緑色弱と眼科で診断されました。ご存知だと思われますが航空身体検査では色覚異常者を見つけるために石原式色覚異常検査表を使います。丸い模様で色々な斑点がある中から数字を読み取るものです。私はそこでひっかかります。
ですが色覚異常者の中でもパネル15という検査に合格すれば国土交通大臣の許可がでて、適合となります。
私はパネル15の検査は合格できました。眼科で検査しました。
航空身体検査指定機関で身体検査を受けたこともあります。色覚以外の問題はありませんでした。
そこで質問したいのですが
大臣判定では合格する可能性はほぼ0に近いのでしょうか、またパイロットの中にそういう方はいますか
常識で考えても他にたくさんの志願者がいる中で条件付きの者を採るのは考えにくいし、書類選考の時点(身体検査に書類選考はないと思いますが、門前払いという意味です)で落とされるなら諦めて他のことを学んだり目指したいと思っています。
ですが私は空と飛行機が大好きです。自分がパイロット以外の職に就いているのは想像できないし、したくないし、他のことに興味がもてません。
自分の好奇心は小学生の頃から空に向いています。
空への情熱が自分を突き動かす力の源です。
長くなってしまってすいませでした。
回答をいただけると嬉しいです。
Byシンジさん
回答
シンジさん、ご質問ありがとうございます。
長い間読んでくれてくるんですね、嬉しいです。
色覚異常の大臣判定についてですか。
最初に一言で答えておくと、はっきりしたことはわかりません。申し訳ない。ですが僕の知っていることを書いていきます。
正直言って、僕の知っている中では自社養成において、航空身体検査で大臣判定の項目をもって入社してきた人はいません。
しかし、入社後において、航空身体検査でなにかしらひっかかって、大臣判定で適合となり、飛んでる人はたくさんいます。
それが航空大では、または自費ライセンスや大学ではどうか。それはやはり僕にはわかりません。
例えば入社試験や入学試験の時に、大臣判定では通る旨を申告(何か証明になるものがあるのかな?)したらどうか?
とも思いますが、その結果どうなるかはやはり僕にはわかりません。
また会社によって違うのか?
ということもあります。自社養成であれば訓練費用が莫大なので身体検査に厳しくせざるを得ませんが、自費でライセンスを取得した場合は?
いろんな選択肢と可能性があるとは思いますが、そのどこがいけてどこはダメだよってことは僕にはやっぱりわかりません。
力になれなくて本当に申し訳ない。
頑張ってほしいですが、可能性がゼロなんだったら他のことに早く力を入れた方が、という気持ちもわかります。
難しい選択だと思いますが、納得のいく方を選んでください。