Apple Watchで人生を変えろ

管理人はApple好きなんだなと思われそうなんだけど、自分の生活を変える上でとてもいいものだと思う。

僕はもともと時計が好きで、とは言ってもそんなに金もないので時計道楽のようなことはしてこなかったんだけど、20歳の誕生日に自分でSEIKOの『キネティックオートリレー』って時計を買い。30歳の誕生日には副操縦士昇格の記念もあってロレックスの『デイトジャスト』という時計を買った。
キネティックオートリレー

   

どちらもそんなに自慢できるような高価な時計じゃないんだけど、キネティックオートリレーは一日つけないでおくと針が止まって、またつけて腕を振られたのを感知すると針がぐるぐる回って現在の時間を指す。そんな機構に高校生の時に惚れて、大学生になってアルバイトして貯めたお金で買ったんだ。

ロレックスはみんな知ってるだろうけど、当時色々どの時計にしようか悩んだあげく、ミーハーなものにいってしまって恥ずかしい限りだけど、やっぱりデザインが秀逸で、パイロットの制服に合わせてもめちゃくちゃかっこいいし、いい時計だと思う。ほんとは『エクスプローラー』というモデルがデザイン的に気に入っていたんだけど、パイロットの仕事では日付をよく確認するので日付も確認できる『デイトジャスト』にしたという経緯がある。

後に驚いたのが、SEIKOのオートリレーはもう15年以上も前に買って一度もオーバーホールに出したことがないのにもかかわらず、半年ぶりにつけた時にも針がぐるぐる回って、デイトジャストよりも正確な時間を指したんだ。
日本のものづくりってすごいなぁと思う。

どうでもいい時計の話を長々と書いちゃったんだけど、今はApple Watchを使っている。
お気に入りの時計を外すのは最初抵抗あったんだけど、今はApple Watch以外は考えられないくらい必要なものになってしまった。

最初はこんな醜いものを腕に巻くなんて、、って本気で思ったんだけど、要するにApple Watch って時計というよりも小型のコンピューターで、時間を見るしか機能のない時計と比べて、生活の利便性は劇的に向上する。

やっとここからが本題なんだけど、Apple Watchをうまく使って、人生を変える方法を紹介したい。

おおげさだなぁって思うかもしれないんだけど、割と真面目な話だ。

行動を変えれば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人生が変わる。

こんな言葉を知っているかな?
君の人生は、今まで君がやってきた行動や選択の積み重ねの結果でしかない。

他の人が遊んでる間にコツコツと勉強してきたヤツはいい大学にいっているだろうし、逆に遊びながらも工夫して勉強時間を作り出してきたヤツもいい線いくだろう。ずっと遊んできたけど天才肌でって人もたまにはいるけど、まあそれは羨ましいよな。

『自分を管理する』ってことが重要になるわけだけど、それに向いているデバイスがこのApple Watchだと僕は思う。

『インフォグラフ』って文字盤がシリーズ4から追加されたんだけど、これで完璧になった。
インフォグラフによりアプリの情報を文字盤に表示できるようになり、これを使って自分を管理する。

当然、僕もこれを使っているんだけど、自己管理に秀逸なアプリを紹介すると、Streaksというアプリがある。
アプリの説明についてはネットにたくさんあると思うのでそちらを見て欲しいんだけど、何ができるかというと、『習慣づけ』を促すことができる。

例えば、僕だったら『暗記』『瞑想』『運動』という毎日ちょっとでもやろうと決めているタスクを設定しておいて、ちょっとでもやったらここをタップするとそれが視覚的にわかるようになるので、時計を見るたびに「今日まだこれやってないな」と思えるわけだ。

「ちょっとでも」ってのがポイントで、現実には忙しい時もあったりでそんな時間が取れなくても、0か1かの差はやっぱり大きくて、習慣として続けることの役に立つし、実際はあんまり時間がない時でも、5分だけ暗記しよ、、とかでも15分くらいできたりする。そういうのって、始めるための心理的障壁が大きいだけなんだよね。

これだけのほんとになんでもないようなアプリなんだけど、自分を強制的に習慣づけしたい場合にとても有効だと思う。

他にも、標準の『カレンダー』アプリ。iPhoneのカレンダーと一瞬で、勝手に同期される。
僕は日常のタスク管理にもこのカレンダーを使っていて、向こう一週間くらい、『明日の14時からはシミュレーターチェックのイメージトレーニングをする』なんて仕事のための勉強や、当然ながら仕事のスケジュールや、家族や友人との予定、『ジムで運動』なんかもここに入れる。

すると、この予定がApple Watchの文字盤に表示される。
つまり、今日自分は何をすべきか、この表示を見て行動することで、自分を管理できる。

さらに、またこれも標準の『リマインダー』アプリで、『勉強やらないといけないことリスト』とかを作っていて、なんかを思いついたり、人から教えてもらったらそこにどんどんぶち込む。『航空法をまとめる』とかね。
それを見ながら上の一週間先までの勉強計画なんかを立てる。こっちはiPhoneやiPad側での作業だけど。

でもってほんとすごいのは、これらの作業をSiriを使ってApple Watchに話しかけるだけでできることだ。
Apple Watchのクラウンを押しながら「勉強リストに航空法を追加」っていうとリマインダーアプリに入ってApple Watch、iPhone、iPad全てに共有されるし、「明日の14時からジムの予定を追加」っていうとカレンダーにそれが入る。

みんなそれぞれ、やりたいことややらないといけないことがあると思うけど、ITを使うとそれを効率的にできることもあるし、自己管理がしやすくなる。
また、「あれやらなきゃ」ってのを覚えておかなくていいので、頭が無駄なことを気にしなくてよくなる分、詰め込めたり考えるスペースが増える、気がする。

長くなったけど、参考にしてみてほしい。
またもっといい活用方法をしている人はコメント欄で教えて欲しい。