パイロットや航空業界の方と直接話せるような場所はありますか?

私は女ですが、小さい頃から飛行機が大好きで、将来はパイロットになりたいと思っていました。
しかし、生まれつき乱視がひどく何度か手術もし、基準に満たないこともあってパイロットの夢を諦めてしまいました。
自分がパイロットになることはできませんが、飛行機が好きな気持ちはずっと変わりません。
先日仕事が休みの日に空港に行きスカイデッキから飛行機が飛ぶのをながめていたら、パイロットの方や管制官、地上職の方などと話をしてみたいなぁと思いました。
でも私は航空業界に知り合いはいません。
内田幹樹さんの本も読みましたが、実際に航空会社で働いていらっしゃる方から色々な話を聞いてみたいです。
そこで質問なのですが、パイロットや航空業界の方と直接お話ができるような場やイベントはありますでしょうか?
見学ツアーなどは小学生や子供を対象としているものが多いみたいで、私なんかが行くと変かなと思ったりしてしまいます。
By ぷーさん
回答
プーさん、ご質問ありがとうございます。
確かに、飛行機や空が好きだからこそ、それに近いところで働いている人と話すのはとても刺激になると思います。
こういう質問はちょくちょく受けるのですが、地方に住んでいたりするとなかなか難しいかもしれません。(地方に本拠地を置く航空会社の近くならあるかもしれません)
しかし都内や大都市であれば、その機会はたまにあると思います。
昔僕も一度参加したことがありますが、空の日には各空港でそういったイベントが行われていることが多いし、航空教室というイベントもあります。
ぷーさんが挙げている工場見学もあります。
確かに子供連れが多いかもしれませんが、他にもマニアの方々や、就職活動生も多く参加しています。
工場見学などは本当に飛行機に入れてくれることもあり、そこでいろいろなことが聞けると思うし、かなりおすすめです。
あと、航空祭もいいですね。まあ人と話せるイベントではないですが、航空業界の人がたくさん集まると思います。
何より、その迫力はすごいです。
航空業界といえば確かに会社の数も少ないし、空港の近くにしかないのであまりそこで働く人と知り合う機会がないのかもしれません。
でも女性であればグランドスタッフや客室乗務員と話しやすいと思うし、飛行機を利用する時に声をかけてみてもいいんじゃないでしょうか。忙しい時間でなければ、気さくに話してくれる人も多いと思います。
そんなとこでしょうか。
グダグダと書いてしまいましたが、交友関係を広げてそのつてをたどるのが一番な気がします。
飛行機好きであれば自然とそういう関係も増えていくでしょう。
飛行機は本当に奥が深く、面白い乗り物です。どれだけ知ってもまだまだ知らないことが出てくるし、その興味は飛行や天気などにも移っていくかもしれません。
ぜひとも、今後も飛行機好きでいてほしいと思います。