航空身体検査に向けて何か対策できることはありませんか?

いつも楽しく拝見させていただいてます。
現在、就職活動の真っ最中で自社養成パイロットにもエントリーしています。もし、自社養成に合格したら、パイロットを目指し、他の企業は辞退しようと考えています。
そこで、難関の航空身体検査に向けて何か対策できることはないかお伺いしたいです。
もちろん、短期間の対策でどうにかなるものではないと存じてはおりますが、できることはなんでもしたいと考えています。
お時間がありましたらご返信くださいますよう、よろしくお願いします。
By 田舎の就活生さん
回答
田舎の就活生さん、ご質問ありがとうございます。
申し訳ない、質問してくれた順番に回答していて、今は約半年前の質問を読んでいます。きっと君の就活はもう終わっただろうけど、同じ疑問を持つ人はいると思うので回答します。
君にとって満足のいく結果であったことを望みます。
健康について、このブログを始めたばかりの頃に書いた記事があったので、それを参考にしてくれと思って読んでみたら、あまりにひどいもので読むに耐えなかったので書き直しました。
こちらを読んでみて下さい。
絶対に健康には妥協するな。
しかし、もちろんこれは一般的な話で、1年後に航空身体検査がある人と、明日身体検査がある人とではやるべきことは違うと思います。
時間がある人はゆっくりと時間をかけて体を作っていけばいいし、習慣として自分に定着させる時間もあるかもしれない。
でも逆にあまり時間がないのであれば、自分に気になるところがあればそこをなんとかすればいい。まあ健康のことではどうにもならないことの方が多いですが、食習慣で改善されるものも多々あります。
しかし何よりも大事なのは、自分を知るということでしょう。
哲学的な意味ではなく、自分と達しているべき基準とを比べて、何が足りないのかを知るということです。
航空身体検査はマニュアルによってその基準が詳しく記述されています。
参考にしてみて下さい。