パイロット目指している人がするべきバイトってあると思いますか?

パイロット目指している人がするべきバイトってあると思いますか?
バイト以外でも、どういった経験が役に立つとかあれば教えてください
by dilemmaさん
---------------------------------------------回答--------------------------------------------------—
いい心がけですね。そうやって自分を作りこんでいくことはとても重要です。その視点はぜひとも忘れないで下さい。
バイトに関しては、このバイトをやっていればいいパイロットになれるというものは僕には思い浮かびません。また同期や他のパイロットを見ても『特にこれをやっていたから』というものもありません。
したがって、単純に、自分のやりたいバイトをすればいいと思います。
でも君がバイトを選ぶ際に考えてほしいことは、『何故僕がこのバイトをするのか?』ということをしっかり考えて選んでほしいと思います。
できれば、お金がいいから。とか、家から近いから。という理由ではなく、『このバイトのここが面白いから選んだ』という根拠を持って下さい。そして、そのバイトを本気でやって下さい。本当に自分が面白いと思えるバイトを選べたのであれば、たぶん本気になれる。
例えば僕は家庭教師と予備校講師をやっていました。普通でしょ(笑)
でも、僕は『教育』ってものに興味とやりがいを感じていました。(今もですが)
だって若い人には本当に無限の可能性がある。僕が物理を教えた生徒が将来ノーベル賞をとるかもしれない。
最初は家庭教師をやっていたけど、予備校で講義っていう形で授業をすれば、もっと多くの子供に影響を与えられるかもしれないと思い予備校に行った。その予備校潰れちゃったけど(笑)
でも、その潰れた予備校で教えていた生徒から頼まれてまた家庭教師をやったりもした。
やりたいことを、自分が楽しいと思えることをやってる人は活き活きしてる。その仕事に哲学を持ってやれる。
その哲学を就職面接で披露してやれば、面接官は間違いなく君をほしいと思う。
長くなりますが次です。役に立つ経験。
これも特に思いあたりませんが、君がもし英語に明るくないのなら、僕は海外経験をお勧めします。
なんだかんだで僕の同期も採用の時点から英語ができるやつが多い。
これも自分のことを語ってしまいますが、僕は大学3年生の時の夏休みに『海外国際ボランティア』というものに行ってきました。
フランスに行って、1ヶ月国籍の違う人と共同生活をして、田舎の城の修復をやっていました。
別にパイロットに必要な能力を身につけるために行ったわけではなく、もっと単純な理由で、英語を話せるようになりたかったからと、外人の友達がほしかったから。
でもその経験によって(かなり辛い経験だった)自分にある程度自信が持てたし、価値観も少なからず変わっただろうと思う。
回答は以上だけど、間違えてほしくないのが、これをやったらいいってものではないってことです。
『自分はこう考えるから、この行動をとった』という論理性。積極性。熱意。
それを自分で相手に語れるような経験をしてください。
 関連記事


パイロットと学歴
パイロットと血液型
パイロットになるには英語は必要なのか?
一番大切なものは情熱だ
パイロットの血液検査
パイロットと花粉症
パイロットとタバコ
アレルギー疾患について
パイロットと身長