パイロットと身長

航空大、自衛隊、海保それぞれパイロットになる条件の身長基準が、163cmから158cmに変わりましたが、その基準はどのように決められているのですか?
あと、私は153cmなんですが、身長基準のない自社養成では身長低いとどの程度、不利になりますか?
質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。
By セネさん

回答

 
セネさん、質問ありがとう。
僕の周りにも身長のことで悩んでいる人がいましたが、こんな馬鹿な制度やめればいいのにって思います。
まずは結論から。
1. 航空大、自衛隊、海保それぞれパイロットになる条件の身長基準について
これは、わかりません。申し訳ない。
あくまで僕の推測ですが、というより偏見ですが、上の3者は体質が古い。
論理的に正しくないことでも、『昔からそういう決まりだから』なんて理由で変わっていなかったりする。
身長制限についてその理由がよく言われているのが、頭の上のスイッチに手が届かないとか、ラダーに足が届かないという理由だと思います。
そんなことはない。今のハイテク機はシートの調整ができる。できないわけないよな!?
基礎訓練課程ではたまにシートの調整が弱い飛行機がありましたが、背の低い人は自分で座布団を持っていって調整していました。
だから僕には身長制限を設ける理由が分かりません。必要ないと思ってます。
2. 自社養成では身長で不利になるのか
上に挙げた理由で不利になんかなりません。少なくともエアラインではそんな意味のないことはしない。
自信を持って受けて下さい。
 関連記事


パイロットと学歴
パイロットと血液型
パイロットになるには英語は必要なのか?
一番大切なものは情熱だ
パイロットの血液検査
パイロットと花粉症
パイロットとタバコ
パイロット目指している人がするべきバイトってあると思いますか?
アレルギー疾患について